人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫ギャラリー「ふくふく猫」「猫町」
mixiでマイミクのうき猫さんは、もりわじんという招き猫作家さん。
ユニークで素敵な招福猫様を作り出している。

こちらは「毒猫神様」。うき猫さんにお願いして画像を拝借。
猫ギャラリー「ふくふく猫」「猫町」_a0057650_18294589.jpg

「薬猫神様」は長野の瑠璃寺というお寺に奉納され、瑠璃寺ではこの作品を収める建物を建築中、来年の春オープン予定。

大島山瑠璃時
長野県下伊那郡高森町大島山812 TEL:0265-35-2209



もっと、いろんな猫が見たいなと千駄木へ。

まず、もりわじんさんの作品のショップ、ギャラリー「ふくふく猫」。
千代田線千駄木駅1番出口を出て、団子坂下から、さんさき坂を上がる。
2軒目の江戸千代紙のいせ辰と喫茶店乱歩の間を右に入って100m位の左手。
猫ギャラリー「ふくふく猫」「猫町」_a0057650_18422528.jpg

ウィンドウには可愛い招き猫たちが勢揃い。

お店に入ると、小さいけれど背のしゃんとした、かわいいおばあちゃんがいた。
うき猫さんによると、このおばあちゃんは帰国子女らしい。
この素敵なおばあちゃんについてはもりわじん絵日記の6月に6日ほど書かれている。

おみくじを引くと・・・
猫ギャラリー「ふくふく猫」「猫町」_a0057650_18462951.jpg

大運って大吉みたい。
「何番だった?」とおばあちゃんが本を開いて、おみくじの番号の猫を見せてくれた。
招き猫のお腹が丸くあいていて、中にまた小さい招き猫がいる。
おばあちゃんが「縁起良いですよ」と。

ギャラリー「ふくふく猫」は2007年5月27日で閉廊。
新たに、ネットギャラリー「ふくふく猫」2007年6月1日OPEN

https://www.furoneko.com/mori/mart.htm

ギャラリー「ふくふく猫」
東京都台東区谷中2-9-9
TEL:03-5685-4622
開廊日:金・土・日祭日
開廊時間:AM12:00〜PM18:00

次は「ふくふく猫」を出て左に進み、最初の角を左に曲がって、右手の最初の角を曲がった左手のギャラリー「猫町」。
猫ギャラリー「ふくふく猫」「猫町」_a0057650_18513556.jpg

古い民家をそのまま使っていて、1、2階で展示中。
猫ギャラリー「ふくふく猫」「猫町」_a0057650_1852596.jpg

1F:猫の小さな贈りもの・飾りもの展(〜12月10日(日))
出展作家:永藤美緒/松風直美/櫻井魔己子/有田ひろみ・ちゃぼ/ひがしりょうこ
     曲沼らん子/手塚千明/小出信久/小室幸雄/でこすけ/水野志元乎
     元祖ふとねこ堂/昼寝子堂(敬称略)
2F:ねこかるた・ねここよみ展(〜12月10日(日))
出展作家:有田ひろみ・ちゃぼ/小野寺秀虫/桐山暁/小嶋伸/櫻井魔己子/佐山泰弘
     松風直美/はしもと美子/布施和佳子/曲沼らん子

1階は撮影禁止とは書いてなかったので、少しだけ撮影。
松風直美さんのまめ福。
猫ギャラリー「ふくふく猫」「猫町」_a0057650_18535928.jpg

こちらは、てっち(てづかちあき)さんの三毛猫。
猫ギャラリー「ふくふく猫」「猫町」_a0057650_18553618.jpg

お土産は、板東寛司さんの本とルーンの顔くらいある猫型サブレ。
猫ギャラリー「ふくふく猫」「猫町」_a0057650_193325.jpg

ギャラリー「猫町」
〒110-0001 東京都台東区谷中2-6-24
TEL:03-5815-2293
11:00〜18:00
開廊日:木〜日と祝日
http://www.furoneko.com/gallery/nekomachi02.htm
by runerbook | 2006-12-08 19:14 | 猫たち


<< Cat Show(る)その6 ... マリンをシャンプー >>