タグ:Rune ( 273 ) タグの人気記事
朔旦冬至 ルンルンのダイエット完了
今日は太陽の日照時間が復活するポイントの冬至、そして月の復活、新月。この二つが重なる希少な「朔旦冬至」。次回は2052年です。「朔」は新月、「旦」は昇る太陽です。
満ちていく月と昇る太陽をお祝いして、新たに新年を迎える気持ちの節目になります。

さて、ルンルンは本日3700g。5kg寸前で決意したダイエットはほぼ終了です。
a0057650_14282846.jpg


a0057650_14314245.jpg
KTは、ルンルンにあげる最初のお皿はだまって見ていますが、ルンルンが他のお皿のフードを余分に食べようとすると飛んできて止めます。KTにもルンルンのダイエットは終りねと伝えなくちゃねと思いましたが、ちょっと待て。しばらくはこのままにしておこう。極めて健康なルンルンなので、また膨張しそうだから。

a0057650_14285431.jpg
体重が戻ったおかげで身軽になったし、こんなふうに後ろ向きも楽々。前は身体も回せなかったんです。。

a0057650_14284176.jpg
ほーらね、おなかすっきりなので軽々と足も上がる。

[PR]
by runerbook | 2014-12-22 14:52 | 猫たち
るんるんダイエット順調です
るんるん、本日の体重4150g。800gくらい減ったので、お腹周りがすっきり。
ダイエットは順調。
コツは一回のフードをほんの少しにして食事の回数を増やし摂取全体量を減らしています。オヤツも頂きますが、味わう程度にして少しづつ。
a0057650_22405879.jpg

[PR]
by runerbook | 2014-09-02 22:49 | 猫たち
るんるん八年目の夏
ルンルン(最初の名前は花子)がうちに来てから、8年が経ちました。
一時期、子猫の離乳食をつまみ食いしすぎて体重が4950gまで増え、フットボールのようにころころぱつぱつで獣医から戒厳令が出ました。
最近、彼女のダイエットはゆっくりと順調に進んでいます。

本日 4430g
a0057650_14092170.jpg

[PR]
by runerbook | 2014-07-26 14:14 | 猫たち
テレビ番
a0057650_22275950.jpg
テレビの直下で日夜ニュースをチェック中のるんるん。たまにスピーカーのメッシュが爪とぎ板にされていますが、傷がつきません。丈夫なんですね。
[PR]
by runerbook | 2012-04-08 22:31 | 猫たち
えあこんきらいにゃ
a0057650_22593945.jpg
エアコンのお部屋がきらいな(る)
でも、おなか全開です。
ちとあついにゃ

[PR]
by runerbook | 2010-08-05 23:12 | 猫たち
Meiryo for Mac
メイリオは、Windows Vistaから標準搭載されているクリアタイプのフォントで、ヒラギノからメイリオの方が雰囲気が合うなあって言う時が多い。
しか~し、あくまでもWindows用のフォントであって、拡張子は.ttsだからと、Mac用を探して拾ってきたら、やっぱり同じく.ttcで、スーツケースフュージョンでは起動しなかった。再起動しても変化なし。どんなんだ~と、システムフォントに放り込んだら動いた。和文フォントは重くなるので、最小限しかシステムフォントには入れたくない。このフォントはMacの画面の方が、より美しく表示されると感じる、で、定番化。ベースのメイリオがあれば、いくらでも改造できる。
内蔵フォント、OSやバージョンの違いにより、確実にレイアウトが崩れるので、フラッシュのサイトが楽ちん。このブログも、ヒラギノ、MS Pゴシック、メイリオを入れてあるから、Macでメイリオで見てみてね。Office2008を載せると自動的にインストールされています。
a0057650_119538.gif




ちょっと横に伸びるにゃ(る)

[PR]
by runerbook | 2010-07-09 22:52 | 猫たち
猫の十戒
a0057650_17115137.jpg

ううむ、ぴったりニャ。


「猫の十戒」 >>> 続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2009-02-18 17:19 | 猫たち
節分
a0057650_2232993.jpg
ふくふくの(る)

[PR]
by runerbook | 2009-02-03 22:33 | 猫たち
新年用の猫ベッド
a0057650_15514672.jpg

冬場の猫はフカフカのおふとんに埋まるのが好きなので、似た様な感触のベッドを作ってみました。イメージはラデュレマカロン。(る)は作っている途中から気に入っていて、(る)を乗せたままフリンジを付けました。

ではでは、皆様よいお年を016.gif
[PR]
by runerbook | 2008-12-31 15:55
雨です。
猫は寝る。
a0057650_20164695.jpg
晴れても雨でも、ね。

[PR]
by runerbook | 2008-10-14 20:17 | 猫たち