タグ:和食 ( 21 ) タグの人気記事
おいなりさんと胡麻豆腐
「おいなりさん」という単語に反応して、早速作った。
a0057650_1975889.jpg


中身は、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-06-24 19:11 | おうちごはん
大正シック展、その後 cafe 茶洒sahsya kanetanaka
気持ち良くお天気になったので、散歩がてら大正シックを観に東京都庭園美術館へ。
a0057650_17304535.jpg

日本と西欧の強いコントラストが見られる大正時代の美人画、アールデコの影響を受けた着物や小物が、ホノルル美術館から里帰り。この旧朝香宮邸でこその展示。

今回はウインタールームのみ撮影可能。>>>続きを見る
[PR]
by runerbook | 2007-05-02 17:55 | 外ごはん
焼き空豆
ホクホク。
a0057650_21817100.jpg

[PR]
by runerbook | 2007-04-19 21:08 | おうちごはん
うさぎ、準備中
a0057650_17111644.jpg


いらっしゃいませ、また夜に来てね。>>>続きを見る
[PR]
by runerbook | 2007-04-13 17:12 | お散歩
おでんでんでん
ちょっと食欲が出てきたので、おでん。
a0057650_2085547.jpg

出汁は昆布、鰹節。味付けは、薄口醤油、お酒、キビ砂糖、塩。
具は大根、こんにゃく、ゆで卵、つみれ団子、ごぼ天、がんもどき、鯛ちくわ、はんぺん。

一番好きなのは、大根。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2007-02-07 20:17 | おうちごはん
七草粥卵とじ
ECCの新年会で清水橋の「華厨坊」で美味しい中華をいただき、COCO'Sでテンコ盛りの苺のデザートも食べた帰り、春の七草パックが売っていたのでお粥にしようと買ってきた。
a0057650_2050125.jpg

春の七草

芹 せり
薺 なずな(ぺんぺん草)
御形 ごぎょう(母子草)
繁縷 はこべら(はこべ)
仏の座 ほとけのざ(田平子たびらこ)
菘 すずな(蕪かぶ)
清白 すずしろ(大根だいこん)


昆布と鰹の出汁であっさりと思ったんだけど・・・►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2007-01-07 20:59 | おうちごはん
白花豆
実は無類の豆好き。
ほどほどにしないと、すぐお腹一杯になるんですが、豆の在庫は常時各種確保。
北海道北見産の白花豆(白いんげん豆)を昨日の夜、水に浸けておいたのを煮た。
a0057650_19531237.jpg

ふっくら仕上がるというウワサなので、お湯を沸かしてから豆を投入してみた。
一回茹でこぼし、また強火にかけ沸騰したら弱火でコトコト。
煮上がる頃、半分に分けて、半分はサラダなどの料理用に取り出して、半分はキビ砂糖と塩少しで甘く煮た。ツヤツヤ、ホクホクですよ。
[PR]
by runerbook | 2007-01-06 19:57 | おうちごはん
おせち出来上がり
毎年の様に、お正月の支度の一番最後に昆布巻きを煮る。
普通は身欠きニシンや鮭を巻くけど、ウチは鰤(ぶり)を使う。魚屋さんでも「へ?鰤の昆布巻きなんて聞いたことないなあ」と言われるが、ある年から、ずっとこれ。

今年は肉厚の良い昆布だったので、お鍋いっぱいに膨らんだ。
薄味で柔らかいので、いくらでも食べられる。
a0057650_16333785.jpg


後はテレビでも見て、お蕎麦を食べたら来年です。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-12-31 15:48 | おうちごはん
こんぴら茶屋・牛かれーうどん
a0057650_20452958.jpg
天気が悪く今日も肌寒いので、お昼は近所の手打ちうどん屋さんに行った。
JR目黒駅東口から目黒通り沿いで、2分程の所。
これだけ涼しいとカレーうどんなんか良いかも知れない。
ここは手打ちのもちもちしたうどんが美味しい。あんまり普段うどんを食べないけれども、ここのうどんは時々食べたくなる。

温泉玉子入り牛かれーうどんのホット(スパイシーな辛口)にした。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-07-22 21:09 | 外ごはん
別亭 鳥茶屋
a0057650_17213921.jpg神楽坂下から坂を上り、左手4本目の路地(上島珈琲店の前)を入ると「別亭鳥茶屋」の看板が見える。芸者小道の途中にある古いうどんすきの店。
お昼だけ、地鶏親子丼を出している。
親子丼は別亭だけ、神楽坂通りの本店では出していない。

地鶏の親子丼をたのんだ。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-04-14 17:52 | 外ごはん