タグ:和食 ( 21 ) タグの人気記事
いくらの醤油漬け - 旬 -
a0057650_22542073.jpgいくらの醤油漬けは、とにかく鮮度。
今日の生筋子はぴかぴかの北海道産359g、旬の真っただ中。皮は薄いけれど手で軽くほぐせます。両側から皮を持ち親指でなぞっていけばポロポロ外れます。細かい筋などを取り除いて10分くらいかかります。

a0057650_2255107.jpg美味しいいくらの場合はお醤油とお酒だけで。昔風の作り方をしている無添加のを1:1の割合で。普通はもっとお醤油を入れるけど、うちはこれで。

a0057650_22574144.jpg日高昆布のはじっこを3cm角に切っておきます。

a0057650_22585047.jpgいくらはほぐして筋や膜をきれいに取り除いたら水でさっと流します。10月中旬以降のいくらは皮が硬くなるので薄い塩水で洗います。
a0057650_23093.jpgガラス瓶にいくらを入れ、その上からひたひたになるまで醤油と酒1:1にしたものを注ぐ。今日は75cc入りました。上に切っておいた昆布を乗せる。

a0057650_2324546.jpg冷蔵庫で2日くらいしたら美味しいです。30日は冷蔵庫で保管できると聞きますが、1週間もしないうちに空になります。

a0057650_2332961.jpg猫らは大好物なので、味付け前の良く水洗いしたのを3粒ほど。

a0057650_2341067.jpgお肉にトッピングしたのも好きです。

[PR]
by runerbook | 2014-09-26 23:13 | おうちごはん
花びら餅
a0057650_17514598.jpg
新年の菱葩、今年は地元の菓子舖で。
大きめのふくさ牛蒡が嬉しいです。関東はお餅で作るお店もありますが、こちらは求肥製なので、とろけるように柔らかいです。初釜ならぬ、キッチンお濃い茶でいただきました。
[PR]
by runerbook | 2009-01-02 18:04 | スイーツ
花びら餅
毎年、お正月に食べるお菓子。

お茶は福茶碗で。
a0057650_2147148.jpg
本名は「菱葩」(ひしはなびら)

[PR]
by runerbook | 2008-01-02 17:32 | スイーツ
有東木の山葵 oishii
大晦日の晩ご飯は、毎年お蕎麦です。おいしい山葵が届いていたので、ちょっと使ってみました。鮫皮でおろしたので辛さ倍増、香りは素晴らしいです。ちょんちょんと蕎麦の上につけて食べると格別。右の緑色は山葵の茎です。
a0057650_2040404.jpg


茎はこんなふうに、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-12-31 20:49 | 素材
びーちゃん、その後、わかなで鰻丼
Dさん経営の隠れ家的美容サロンのアイドル、びーちゃん。
パピヨン、4才の男の子です。

「いらっしゃいませ。当店はご紹介のお客様のみですの。」
a0057650_2256368.jpg


営業力満点のびーちゃん、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-12-14 23:06 | 外ごはん
炭火焼だんご縁家(えにしや)のお米のアイスクリーム
cocoママが会議中、お散歩していました。
中野通り沿いの炭火焼きのおだんごやさんで、cocoroが発見したソフトクリーム。
a0057650_2033671.jpg

とても優しい味でした。

おだんごは、しらやき、しょうゆ、みたらしの3種類で、その場で焼いてくれます。
男の子たちが並んで待っていて、1、2本頬張っていました。
美味しそうだったので、今度ね。
[PR]
by runerbook | 2007-11-10 20:32 | 外ごはん
いくら醤油漬け
大粒で新鮮な生筋子があったので一夜漬けして、さっそく試食。
飛び回るほど元気ないくらです。
a0057650_22575240.jpg

今回は大番狂わせだったので記録しておきましょう。


見た事もないハプニング・レシピ >>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-11-05 23:18 | おうちごはん
丸富水産@目黒
すぐ近くに丸富水産が9/26OPEN。良さそうなので行ってみました。場所はここ
a0057650_21474313.jpg
誰かが後ろ姿で登場です。

今まで暗かった細い路地がいきなり活気づいています。店の入り口のケースでホタテや牡蛎が水に浸かっています。頼むと、ここからあげて貝を開きます。

ヒットは、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-10-11 21:46 | 外ごはん
あみえびの卵焼き
しらす入りの予定だったけど、魚屋さんにしらすが入っていません。
山盛りで売っていたあみえびで代用。
a0057650_19424368.jpg


あみえびたっぷりと青いねぎを入れて、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-08-09 19:48 | おうちごはん
土用の丑の日
混みそうなので、早めに恵比寿の 鰻 松川へ。
お店のおばちゃん「早ごはんだね〜」
a0057650_20102756.jpg
江戸前うなぎ、辛口さっぱり。

[PR]
by runerbook | 2007-07-30 20:11 | 外ごはん