タグ:和菓子 ( 6 ) タグの人気記事
新聞紙で作るカステラの型
カステラが食べたいけど売っているのは甘過ぎるし〜と言う訳で、自分で作る事に。
いろいろ探して見つけた、ぴよこさんのブログthree-o'clockの カステラのレシピ
今年作った3つのカステラの中で、一番シンプルで美味しかったです。016.gif
ぴよこさん、ありがとうございました。
ここで初めて知った新聞紙製カステラの型。2回使いましたが、まだ元気です。
a0057650_17415773.jpg


新聞紙で作るカステラの型の作り方(展開図)  >>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2008-01-25 18:02 | お菓子作り
ぜんざいと粟餅だんご
今年も篠山食料品店の丹波大納言。粟餅は餅米なしの100%粟餅団子。
a0057650_15365029.jpg


小豆は昨晩に煮ておいたので、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2008-01-11 16:01 | スイーツ
しあわせのこぶたもち・ハロウィンバージョン
ぶたさんの焼き印が可愛いです。
a0057650_19292134.jpg
                    かぼちゃショコラ×2
                    かぼちゃチーズ
                    マロンクリーム
                    紫いも
                    黒ごま
                    杏仁チーズ
                    海水 → これは魅力的
                    よもぎ

                    麹町・木花 KONOHANA製

[PR]
by runerbook | 2007-10-17 19:29 | スイーツ
香木実
長門屋さんの香木実(かぐのきのみ)

鬼クルミをこしあんでくるんで、黒砂糖をまぶしたお菓子です。
お茶席にたまに登場。コーヒーにも合います。
a0057650_2354463.jpg


クルミの大きさが、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-09-28 23:07 | スイーツ
秋分
しゅうぶん 9/23〜10/8/2007

陰陽の中分となれば也。
a0057650_2045386.jpg

[PR]
by runerbook | 2007-09-23 20:46 | スイーツ
ぜんざいと粟餅 oishii
今日は毎年ぜんざいを煮る日。粟餅も我流で作ってみた。
小豆は大粒の丹波大納言。
買ってあると思っていたらなかったので、あわてて篠山食料品店さんから送っていただいた。
担当の中村さん、ありがとうございました。とても美味しくできあがりました。
a0057650_1933560.jpg


小豆あずきの煮方と簡単粟餅。>>>続きを見る
[PR]
by runerbook | 2007-01-11 19:24 | お菓子作り