タグ:カフェ ( 17 ) タグの人気記事
長崎堂 クリスタルボンボン


a0057650_12191092.jpgとても懐かしいお菓子を頂きました。
大阪は心斎橋筋からちょっと入った通りにある長崎堂クリスタルボンボン。田辺聖子さんの小説「言い寄る」「私的生活」とともに3部作になっている「苺をつぶしながら」に出てくる砂糖菓子です。小説中の「スミスさんのオルゴ-ル」は、今でも長崎堂本店の2階の小さい部屋に置かれていて(まだあるのかな。かなり古くて大きかったような・・)音色を聴くことができます。「苺をつぶしながら」の文中には「このオルゴ-ルの音色をこまかく砕いてお菓子にすると長崎堂のボンボンになる」とあります。この三部作を読んだ方は、わかるかな。ボンボンをくれた彼女の今の気持ちを察するに値するおみやげだったのです。

Salon de Thé NAGASAKIDO Crystal Bon Bon
※本当は「長﨑堂」・機種依存文字の「﨑」は化けるので、多くの場合「崎」と記載されています。
[PR]
by runerbook | 2011-05-13 00:00 | スイーツ
ALMONDY CAKE at IKEA
あいにくのお天気でしたが、IKEA港北へ。見て回るうちに、やはり猫たちのことを考えながら、なんだかんだと袋に入れ、軽くお食事&おやつ。サラダバー、ホウレン草のクルスティアンCroustillant(クリームチーズ入りパイ)とアルマンディーケーキ(アーモンド入りケーキ)です。クルスティアンはパリパリでした。ケーキは素朴で甘くて好きです。フリードリンクのコーヒーもWMFのマシーンで一杯毎にホールビーンズから入れられていて、200円なら上等でした。
a0057650_21393223.jpg


あたちのおみやげは〜? >>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2008-04-17 21:45 | スイーツ
生シュークリームセット350円
詰まって来たので気分転換に近所のカフェへ。いつも食べないメニューを、確認のため注文してみました。「生シュー」と書いてありますが、ケーキのケースを見ると生クリームではありません。下に生クリームかしらね、と勝手な想像。どう見てもカスタードですが・・・
a0057650_2255731.jpg
思った通りで、しかもかなり糊状のクリーム。皮はシューじゃないし。

心の中で正しいネーミングをつぶやきました。
「カスタード風クリームパン」emoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by runerbook | 2008-02-29 23:01 | スイーツ
ユネスコ・トワイライト・コンサート Vol.5、そしてespressamente illy
朝日生命大手町ビル1階のホールで、そるとの先生が参画しているチャリティーコンサート。
聴きに来た人たちからの寄付は、インド・ユネスコを通じて、インドの子供たちが学校に通うために使われます。特別ゲストは、お話が楽しい東京藝大の澤 和樹先生。
先生の楽器はグァルネリ・デル・ジェス、1732年のアークライト。
a0057650_2146563.jpg
ここのホールは大理石で天井が高いので、音のリアクションが綺麗です。

今日のプログラム、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2008-02-04 22:11 | music
Chocolatier Erica ショコラティエ・エリカ
昨日の続き。Dちゃんと坂の下の方のペットグッズショップに行った帰り、ショコラティエ・エリカをのぞきました。昔、ここのショコラティエにトリュフと生チョコの作り方を習いました(ううむ最近作っていない・・・)。バレンタイン前なので人が多いです。2月1日からバレンタインまではカフェは閉めてチョコ売り場になるらしい。いつもはない缶を見つけたので、いくつか買ってみました。手前のは直径12cm位です。
a0057650_2162644.jpg


開けてみると、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2008-01-31 21:11 | スイーツ
Ryota at BLUE POINT
Dちゃんが来たのでブルーポイントへ。このシーズンは寒いので(り)はお留守番です。今日は、イタリアングレイハウンドのちびちゃんが来ていました。取りあえず1週間の名前が「りょうた」君です。そるとはハウンド系に弱いので釘付けです。人なつこくて可愛い仔で、抱っこさせてくれたのですが離れません。オーナーさん募集中。
a0057650_1842597.jpg


りょうた君もごはんです。>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2008-01-30 18:55 | 外ごはん
MAGNUM PHOTOS、その後シャンブル・クレール
MAGNUM PHOTOS マグナム・フォト 世界を変える写真家たちを観に東京都写真美術館へ。
12月に忙しくて行けず忘れていて、本日の最終回に滑り込み。
最高峰写真家共同体のドキュメンタリーです。
a0057650_22135032.jpg
               写真美術館で観る映画シリーズ vol.35
               製作年:1999年 製作国:ドイツ 
               上映分数:約89分 監督:ライナー・ホルツマー
               原題:MAGNUM PHOTOS -The Changing of a Myth
               2007年ベルリン国際映画祭、マグナム創立60年、特別上映作品。

 

はじめに、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2008-01-04 23:16 | photo
BLUE POINT ブルー・ポイントでランチ(り)
温度計携帯でを持って出かけてみました。
外気温度38℃、テラスの日陰35℃。

ブルーポイントのテラス席は(り)も行けるのです。
a0057650_22224063.jpg


今日は、とろ〜りオムライス。>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-08-15 22:35 | 外ごはん
MONDE-CAFE モンド・カフェ、その後、「EQUUS エクウス(馬)」
ピーター・シェーファー原作、日本では1975年初演。
一度は観たかった劇団四季の演目、EQUUS エクウス(馬)を観に自由劇場へ。
少し早かったので四季劇場のMONDE-CAFE モンド・カフェで
ディアボロ・カシスとマカロン。
a0057650_19592995.jpg


ドキドキしながら待って、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-07-19 20:30 | つれづれ
万惣フルーツパーラー・フルーツオムレツ
万怱の中2階と2階にある万惣フルーツパーラー
とても静かでくつろげる。

ちょっと待つけど、焼きたてのフルーツオムレツ
迫力の大きさのフワフワのスフレ。
下にはたっぷりのフルーツ ラズベリーバナナキウイパイナップル
a0057650_2181217.jpg


アワアワで空気がたっぷり。>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-06-29 21:01 | スイーツ