<   2007年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Happy Halloween
All Hallowsの前夜祭です。
町のあちこちで、オバケや妖精の可愛い仮装をした子供たちが歩いています。
a0057650_21293572.jpg

[PR]
by runerbook | 2007-10-31 21:30 | つれづれ
明日からハロウィン
厚地のフエルトでできた、カボチャ付きバケツ。

携帯電話のベッドにしています。
a0057650_1625332.jpg


どうも気になるようで、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-10-30 16:28 | 猫たち
焼きりんご oishii
懐かしの母の味です。
固い酸っぱいりんごだと美味しくできます。
a0057650_23433514.jpg


今日のレシピ >>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-10-29 23:49 | お菓子作り
お留守番の約束
いつも必ず、猫たちに「お出かけしますね」と声をかけて行きます。

(ま)は寝ながら聞いています。
a0057650_23404679.jpg


ちらっと、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-10-28 23:46 | 猫たち
Canelé de Bordeaux カヌレ・ド・ボルドー
カヌレ型に付いていた作り方で作ってみようと思いましたが、バターが書いてないので足して作りました。並べかたが悪かったのか、焼き色がバラバラです。一番向こうの様に濃い色が理想です。
外側をパリっとしたいので、焼き色が薄いものは、もう一度オーブンで焼きます。
a0057650_23332541.jpg


霧島製作所のカヌレ焼型(D-076)に付いていたレシピ >>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-10-27 23:44 | お菓子作り
霜降
そうこう 10/24〜11/7/2007
露が陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也
a0057650_2352272.jpg

[PR]
by runerbook | 2007-10-26 22:56 | 猫たち
インカのめざめとポロネギのスープ
じゃがいもはインカを使ったので、黄色いポタージュです。朝ご飯用。
a0057650_21553110.jpg


今日のレシピ >>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-10-25 22:20 | おうちごはん
STEUBEN・ST Apple ステューベンのりんご
STEUBENステューベンとしましたが、日本だとスチューベンが通りが良いかも知れません。
このりんごは名作ですね。1個1個形が違うので、ステューベンをもうひとつと言ったら、やっぱりまた、このサイズのりんごを選ぶでしょう。ひとつは頂き物です。仲良く2個並んでいます。
a0057650_1918181.jpg

Designed by Angus McDougall.

A sculptor, he was a member of the Steuben design staff for a brief period during 1940, when he designed Steuben's iconic Apple, still a favorite. A native of Oxford, England, he was educated at the Royal College of Art, London.
[PR]
by runerbook | 2007-10-24 19:23 | art
港屋 肉そば
愛宕山下でバスに乗ろうと思ったら、どうも当分来なそうなので、ついふらふらと港屋へ。
4時過ぎなので、もう肉そばはないかも、鶏そばか胡麻そばでも良いかと思いましたが、今日はまだ残っていたので注文。さすがに先客は2名のみ。空いていてのんびり食べられます。
a0057650_075562.jpg


静かな店内には、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-10-23 23:35 | 外ごはん
Steuben スチューベン
津軽ぶどう村の甘〜いスチューベンをいただきました。
酸味もさわやかで、とっても美味しいです。
a0057650_22344594.jpg

[PR]
by runerbook | 2007-10-22 22:24 | 素材