<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Far Breton ファー・ブルトン
フランス北西部ブルターニュ地方の素朴なお菓子。
「ファー」は粉、「ブルトン」はブルターニュ地方のという意味。
土地が痩せていて小麦ができなかったブルターニュは蕎麦粉を主食にしていた。
蕎麦粉のクレープは有名。神楽坂のカフェクレープリーブルターニュが人気。
ファー・ブルトンは、蕎麦粉のお粥にプルーンや干しぶどうなどのドライフルーツを入れて煮たのが進化した物。今は小麦粉で作るのが普通だけど、蕎麦粉でやってみた。
a0057650_2151342.jpg


この記事はそば粉deパンケーキカフェに参加しています。

レシピ ►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-11-28 21:06 | お菓子作り
Cat Show(る)その4
産まれてからもう半年、ちっちゃくて手の平サイズだったのに元気に育った(る)。

ちょっと緊張。
a0057650_1654639.jpg

今回はゴキゲン悪いし、成績もいまいち。

なんとか8リング終了。Bestは1つだけ。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-11-26 17:07 | 猫たち
新しい箱が来たよ
TVと言う物を自分で買ったことがなく、初めて買ってみた。

ウチにあったTVは頂き物で、確認したら1980年代のものだった。
画面は充分きれいに写る。しかし、最近たまに音が出なくなった。
試しに叩いてみたら、音発生。
次からはスイッチ・オン---あ〜んど--叩く・・・となってしまった。
音声の接触不良か、と思ったけれども開けて直す気力なし。

最近のTVはポートがたくさんあって面白いね。
DVDをTVモニタで観たいので、余っているMacとTVを繋ぐ方法を思案中。
今までずっとデスクのシネマ・ディスプレイで観てた。
ソファでゴロゴロして観たいなぁ。
a0057650_13194710.jpg

ルーンは早速、空き箱に飛び込んで探検。
おおはしゃぎでチェック。
今日1日だけ箱を取っておいてあげよう。

「猫がみるDVD」っていうDVDを探しているんだけど、見つからない。
知っている人いますか?
[PR]
by runerbook | 2006-11-21 13:30 | 猫たち
ポーセレン・ペインティング・アーティスト展
洗面所の時計が電池切れのようなので、時計屋さんへ行った。
しばし待っていると、後ろから誰かに押された。振り返ると、お友達のPさん。
白金高輪人間なので目黒にいるのは珍しい。
妹さんが目黒の三田でスタジオ・アクトという絵付けの教室をやっているのは知っていたけれど、ここ3日ほど、恵比寿のカッシーナ・スパジオで展示会をやっているそうなので、伺う事にした。
a0057650_17442068.jpg


しかし・・・フリースにチノパンという普段着のまんま。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-11-20 18:35 | art
Cat Show(る)その3
今回の会場は、六本木の駅からすぐなので近くてらくちん。
a0057650_11483671.jpg

やっと作ったケージカバーやマットとLさんに作ってもらったベッドとクッションで、ひと通り揃えた。全部白なので、まるでお宮参りみたいなセット。

(る)はだいぶ慣れてきたかな。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-11-12 19:40 | 猫たち