<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
丹波煎り黒豆
a0057650_1556409.jpg

麻布十番の「黒豆の井上」で煎った黒豆を買ってきた。
開けるとふわんと大豆の良い香り。

このまま食べても美味しいし、►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2005-10-29 23:54 | 素材
【紀の善】粟ぜんざい
お茶の水に行ったので、帰りに飯田橋で降りて【紀の善】へ。

1階席でのんびり座る。2階からは混んでいるらしく、おばちゃま達の喧噪が響いて来る。
お昼は食べないで、いきなり『粟ぜんざい』をオーダー。
a0057650_15531137.jpg


もっちりした粟に熱々の漉し餡がとろ〜り。 ►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2005-10-24 15:09 | スイーツ
軽い明太子スパゲッティ
博多明太子が届いたので、早速、明太子スパゲティ(´▽`)
a0057650_15522926.jpg


インスタント並みに簡単メニューなので、いつもと違った事がしたい。

普通は
1.明太子+溶かしバター
2.明太子+EX.V.オリーブオイル
3.明太子+溶かしバター+EX.V.オリーブオイル
のどれかにするんだけど、今日は・・・

体調に合わせて、完全ノンオイルの和風にしてみよう。
あたりを見回すと、昨日水に浸けておいた干し椎茸があった。
この椎茸のダシで明太子を割ってみよう。

明太子をほぐして、椎茸のダシで溶き、醤油を2、3滴垂らす。

ゆで上がったスパゲティを手早く入れて混ぜ、お皿に盛ったら切り海苔を乗せて出来上がり。

さて、初めての椎茸ダシ明太子スパゲッティ(ΦωΦ)キラーン
すごくさっぱりしていて、椎茸の甘みも残り美味しかった。
[PR]
by runerbook | 2005-10-23 13:24 | おうちごはん
マリンが重い
a0057650_2115895.jpg

どうも猫のマリンがこのごろ持ち上げるとズッシリするので、体重を量ってみました。
避妊OP前は2,5kgだったのに、なんと3kgもあるじゃない。
華奢な感じだったのが、少ししっかりした感じで、まだオデブじゃないけれども(´・ω・`)
あちこち身体を触ったりつまんだりしてチェック。
無駄な脂肪はないようだわ。よしよし。
OPすると太るって聞いていたけど、もしかしたらまだ成長しているのかも・・・な〜んて、猫バカは真剣に考えてしまいました。
[PR]
by runerbook | 2005-10-10 01:54 | 猫たち
キャットショー見学
すばらしいニャンコ達ばかりで圧巻です。
みんな自分の猫が一番可愛いヽ(´ー`)ノという人ばかりです。
友達の猫は2頭それぞれ、今日だけで2個、4個とベスト入り。

初めて、HHP(House Hold Pet)と言う部門を見ました。
ここは純血種でないコ達が出るところです。
盛んに(ま)を出すように勧められましたが、どうでしょう。
この純血種の群れの中では、白黒ニャンコのマリンは最高に目立つことでしょう。

(ま)のおみやげに、アクリルのポンポンを10個ほど購入。
帰って2個ほど与えて遊ばせていたら、いつの間にか、私のバッグの中から残りのポンポンを引っ張り出して、全部ぶちまけてくれました。あちこちに放り込んでしまって、見つかったのは2個だけ。
やれやれ('・ω・`)明日掃除しながら探すとしましょう。
[PR]
by runerbook | 2005-10-02 00:06 | 猫たち