カテゴリ:スイーツ( 42 )
OGGIオッジのブルーチーズケーキ
あまり人には勧めたことのことのない、ブルーチーズ入りのチーズケーキ。
箱を開けなくても匂いが漂ってくる。チーズそのものよりは香りが弱いけれど、嫌いな人は嫌だろうなあ。でも、これは他のチーズケーキが物足りないと感じる様になるほど個性的。
a0057650_16523849.jpg


目黒川のほとりにポツンとある、小さいお店。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2007-02-27 16:57 | スイーツ
亀澤堂のどら焼きゆず
豆大福を目指して亀澤堂に寄ったら、前の人で売り切れた。がっくり・・・まだ2時すぎだよ。
代わりに、最中と新作のゆず餡入りのどら焼きを買って帰った。

最中は日持ちがするので明日の分。今日はどら焼き。
a0057650_1946329.jpg


卵たっぷりの皮でふわふわ。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2007-02-23 18:02 | スイーツ
Message de Rose メサージュ・ド・ローズ
明日はバレンタイン・デー。チョコレート屋さんの陰謀で、どこに行ってもチョコレートがあふれている。女性から贈るだけなんて日本だけだから面白い。
どちらにしろ、チョコレートのバリエーションが広がるシーズンで楽しいので、自分用やお世話になった人への贈り物に使う。

今年はMessage de Rose メサージュ・ド・ローズを頼んでみた。
a0057650_14314733.jpg


これはネット限定だったので、お店では売っていなかったパッケージ。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2007-02-13 14:44 | スイーツ
THEOBROMA テオブロマのキャビア・チョコレート
ヴァレンタイン・デーが近づき、チョコレート屋さんが忙しそう。百貨店では様々なショップを期間限定で出店していて、日本でもこんなにたくさんの本格的なチョコレートが買えるようになったんだと、ちょっとびっくり。前を通ると、次々に試食をさせられる。でもお目当ては、一番小さいTHEOBROMA テオブロマのキャビア・チョコレート。

買って帰ると、早速、誰かさんが袋をゴソゴソ。
a0057650_1941624.jpg


グロ可愛い缶です。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2007-02-06 19:45 | スイーツ
COLD STONE CREMERY コールド・ストーン・クリーマリー
一昨年の11月にOPENした、アリゾナ発のアイスクリーム屋さん。
たまたま通りかかったら、数人しか待っていなかったので立ち寄った。
-9℃の冷たい石の上で、アイスクリームとナッツやフルーツなどのミックスインをコネコネして混ぜてくれる。小さい頃、固いアイスクリームをこねて、ソフトにして食べたのを思い出す。

Very Berry Good with Whipped Cream
a0057650_207483.jpg

ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー入り。
ホイップクリームは混ぜないで、添えて貰った。


COLD STONE CREMERY コールド・ストーン・クリーマリー
〒106-0032 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワー1F
TEL.03-5412-1288
月〜土 11:00〜22:30 日・祝 11:00〜21:00
http://www.coldstonecreamery.co.jp/
[PR]
by runerbook | 2007-01-26 20:20 | スイーツ
銀座 和蘭豆 らんず@蒲田
猫のベッドを作ってみようと思い立ったが、糸がないので蒲田に出かけてみた。
久しぶりに来たので、どうも様子がわからない。のんびり買い物をしたりして一休みしようと思っても、どこに入って良いかわからない。駅西口前の「銀座 和蘭豆」という看板を見て階段を登った。確か銀座の新橋寄りにある古いお店と一緒だから、大丈夫だろうか。
なかなかレトロな店内で、来ている人も静か。

今日のおやつは、タルト・フレーズ。
a0057650_1914396.jpg
携帯のカメラもちゃんと設定すると、綺麗に撮れるモノだなと感心。

ケーキを頼むと、オレンジを一切れ添えてくれた。こういうの嬉しい。甘いのの後さっぱりする。

ダージリンが、キャッスルトンセカンドフラッシュって書いてあったので、頼んでみた。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2007-01-20 20:07 | スイーツ
わらび餅
今でもあるのかな。関西に行くと「わらび〜もち」って屋台で売りに来ていたのを覚えている。
近所のスーパーに納豆を買いに行ったつもりが、京都のミニ物産売り場のおばちゃんと話していて、わらび餅になってしまった。売り方上手。
a0057650_285883.jpg

白いのが普通の、黒いのは黒砂糖入り。プルプルモチモチ、伸びが強い弾力がある。
黒蜜をかけて食べるのは関東以北。関西ではきな粉だけ。

わらび餅に使われる「わらび粉」は、わらびの根から採取した澱粉。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2007-01-10 20:49 | スイーツ
虎屋の新年セット
可愛いお年賀セットが来た。
新年限定パッケージのミニ羊羹と最中のセット。
ミニ羊羹の箱のイラストは、大橋 歩さん。今年の干支、猪の親子。
a0057650_18413134.jpg

ピンクの箱が小倉羊羹「夜の梅」
黄色が黒砂糖羊羹「おもかげ」
グリーンが抹茶羊羹「新緑」
最中は、白餡、小倉餡、こし餡。

[PR]
by runerbook | 2007-01-05 18:47 | スイーツ
DOUGHNUT PLANT ドーナツプラント
今日は暖かくて気持ちが良い日だった。
近くの桜がきれいに咲いている。

目黑通りの桜

a0057650_1655166.jpg


土曜日なので、お散歩の人が多い。犬を連れた人が多い。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-03-25 16:09 | スイーツ
MOTHER LEAF マザー・リーフのストロベリーワッフル
映画「かもめ食堂」を観ようとシネスイッチ銀座2に来たら、1時間前なのにチケット持った女性の長蛇の列。よく見たら、今日はレディス・デイ!900円で観られるので、よけい混んでる。
チケットの窓口に行くと「立ち見になります」と言われ、ご遠慮した。
並ぶのは辛いし、やっと入っても立っては観たくないよね。

a0057650_18252094.jpgしょうがないので、銀座をぶらぶら・・・
年末から買いそびれていた、手帳のリフィルを買ったり、画廊をのぞいたりして歩く。
もう3月も半ばだと言うのに、やっとリフィルを買った。
メモ帳とかに、いろいろ書き散らして、不便な事この上なかった。

やっと買った。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-03-17 18:51 | スイーツ