カテゴリ:スイーツ( 42 )
ぴよりんプレート oishii
a0057650_2249572.jpg

Café Giantiane Léger カフェ ジャンシアーヌ レジェ
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4 名古屋新幹線通り内
052-533-9750
--
(ΦωΦ)a0057650_2245178.gif
[PR]
by runerbook | 2012-01-22 18:30 | スイーツ
長崎堂 クリスタルボンボン


a0057650_12191092.jpgとても懐かしいお菓子を頂きました。
大阪は心斎橋筋からちょっと入った通りにある長崎堂クリスタルボンボン。田辺聖子さんの小説「言い寄る」「私的生活」とともに3部作になっている「苺をつぶしながら」に出てくる砂糖菓子です。小説中の「スミスさんのオルゴ-ル」は、今でも長崎堂本店の2階の小さい部屋に置かれていて(まだあるのかな。かなり古くて大きかったような・・)音色を聴くことができます。「苺をつぶしながら」の文中には「このオルゴ-ルの音色をこまかく砕いてお菓子にすると長崎堂のボンボンになる」とあります。この三部作を読んだ方は、わかるかな。ボンボンをくれた彼女の今の気持ちを察するに値するおみやげだったのです。

Salon de Thé NAGASAKIDO Crystal Bon Bon
※本当は「長﨑堂」・機種依存文字の「﨑」は化けるので、多くの場合「崎」と記載されています。
[PR]
by runerbook | 2011-05-13 00:00 | スイーツ
花びら餅
a0057650_17514598.jpg
新年の菱葩、今年は地元の菓子舖で。
大きめのふくさ牛蒡が嬉しいです。関東はお餅で作るお店もありますが、こちらは求肥製なので、とろけるように柔らかいです。初釜ならぬ、キッチンお濃い茶でいただきました。
[PR]
by runerbook | 2009-01-02 18:04 | スイーツ
ALMONDY CAKE at IKEA
あいにくのお天気でしたが、IKEA港北へ。見て回るうちに、やはり猫たちのことを考えながら、なんだかんだと袋に入れ、軽くお食事&おやつ。サラダバー、ホウレン草のクルスティアンCroustillant(クリームチーズ入りパイ)とアルマンディーケーキ(アーモンド入りケーキ)です。クルスティアンはパリパリでした。ケーキは素朴で甘くて好きです。フリードリンクのコーヒーもWMFのマシーンで一杯毎にホールビーンズから入れられていて、200円なら上等でした。
a0057650_21393223.jpg


あたちのおみやげは〜? >>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2008-04-17 21:45 | スイーツ
ひな祭アイスクリーム
春らしいベリイベリイなクリエーションで、気分はひな祭りです。
ベリー エンジェル オブ スプリングに、さらにホイップクリームトッピングで。
a0057650_2124049.jpg
Cold Stone Creamery コールド・ストーン・クリーマリー
クリマリのお姉さん「ホイップクリーム好きなんですね001.gif
そると「ええ・・・・・・・・・・・・・いっぱいね!034.gif

[PR]
by runerbook | 2008-03-03 21:10 | スイーツ
生シュークリームセット350円
詰まって来たので気分転換に近所のカフェへ。いつも食べないメニューを、確認のため注文してみました。「生シュー」と書いてありますが、ケーキのケースを見ると生クリームではありません。下に生クリームかしらね、と勝手な想像。どう見てもカスタードですが・・・
a0057650_2255731.jpg
思った通りで、しかもかなり糊状のクリーム。皮はシューじゃないし。

心の中で正しいネーミングをつぶやきました。
「カスタード風クリームパン」037.gif

[PR]
by runerbook | 2008-02-29 23:01 | スイーツ
Chocolat chaud ショコラ・ショー oishii
とっても簡単、レンジでショコラ・ショ(ホット・チョコレート)

ふ〜ん、良い匂いニャ
a0057650_14204258.jpg

ショコラ・ショーを頼むと、チョコレートが薄かったりココアの粉で作るカフェが多く、少々物足りない今日この頃です。
ココアはカカオバターを取り除いてあるので、柔らかい味と香りです。
ショコラ・ショはカカオバターたっぷりのチョコレートで作るので、味がしっかり。

素材が勝負ですから、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2008-02-14 14:57 | スイーツ
La Farine ラ・ファリーヌのロールケーキ oishii
びいにゃんさんのおみやげ。ラ・ファリーヌのロールケーキ。ファリーヌだから"粉屋"ですね。
優しいナチュラルなスポンジ。ここは素材が良いので好きです。
a0057650_22454056.jpg


クリームは、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2008-02-01 22:46 | スイーツ
Chocolatier Erica ショコラティエ・エリカ
昨日の続き。Dちゃんと坂の下の方のペットグッズショップに行った帰り、ショコラティエ・エリカをのぞきました。昔、ここのショコラティエにトリュフと生チョコの作り方を習いました(ううむ最近作っていない・・・)。バレンタイン前なので人が多いです。2月1日からバレンタインまではカフェは閉めてチョコ売り場になるらしい。いつもはない缶を見つけたので、いくつか買ってみました。手前のは直径12cm位です。
a0057650_2162644.jpg


開けてみると、>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2008-01-31 21:11 | スイーツ
すぐできる、いちごのコンフチュール柚子入り
近所の果物屋さんで、おばちゃんに「ジャムならいっぱい煮なきゃ」と言われて買った小粒のイチゴ2パック。30分でできます。余っていた柚子を絞って入れたら、素晴らしい香りでした。
a0057650_0324055.jpg


いちごのコンフィチュールのレシピ >>>続きを見る
[PR]
by runerbook | 2008-01-18 18:18 | スイーツ