カテゴリ:パン作り( 11 )
ドライイーストの予備発酵
小麦粉400gに対して

■ドライイースト・・・・・ 8g(小麦粉重量の2%)
■40℃の温水・・・・・・・80cc(材料全量の内より)
■砂糖 ・・・・・・・・・・小さじ1杯(材料全量の内より)

1.カップにドライイーストを入れる。
2.砂糖を溶かした温水を加え混ぜる。
3.暖かい所に置いて15〜20分で発酵完了。
a0057650_0111782.jpg

[PR]
by runerbook | 2008-02-17 23:48 | パン作り
全粒粉のポテトチーズブレッド
粉に砂糖ドットコムで見つけた国産のハルユタカベース全粒粉に、栗みたいなインカのめざめとグリュイエールチーズを巻き込んだテーブルブレッドです。この全粒粉が一番ふわふわに出来上がります。固いパンを作りたい時は、アリサンの輸入しているアメリカのオーガニック全粒粉を使います。
a0057650_12422043.jpg


中身はこんな風に、 >>>続きを見る
[PR]
by runerbook | 2008-01-16 13:05 | パン作り
かもめ食堂のシナモンロール oishii
映画「かもめ食堂」でサチエが作るシナモンロール。
美味しいコーヒーによく合います。
パンフレットのレシピを見つけたので、そると流にアレンジ。
a0057650_20244060.jpg


今日のレシピ(「かもめ食堂」パンフレット掲載レシピは最後にあります。) >>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-12-20 20:55 | パン作り
蜂蜜入りバターブレッド
バターロールを作るはずだったのが、急に忙しくなり、パウンド型でオーブンに放り込んで出かけてしまいました。どうなったかなあ、と恐る恐る出してみると、無事に焼けていました。
ふんわり柔らかくて、甘い香りです。
a0057650_2254798.jpg


今日のレシピ>>>続きを見る。
[PR]
by runerbook | 2007-09-02 22:03 | パン作り
Cake Parisien ケーキ・パリジャン
簡単に発酵なしでできる、お食事パン。
トマト・ソースやグリーンサラダを添えて。
a0057650_13472163.jpg

ハムとチーズがたっぷりなので、これだけでも結構満足。

レシピ ►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-03-14 13:52 | パン作り
簡単ブリオッシュ実験
35分で出来ると言う簡単パンをアレンジ。
いつも3、4時間かけて、のんびり焼いてたパンが速攻でできるなんて、試さないわけにはいかないでしょー。

どこで卵を入れたら良いんだろ('・ω・`)早速、壁にぶち当たる。
取り敢えず作ってみよう。
a0057650_2058329.jpg


チャレンジ・レシピ ►続きを見る
[PR]
by RUNERBOOK | 2006-02-06 21:06 | パン作り
粒々アンパン
セカアチのスポンジさんのタイ焼きを見て、タイ焼きが食べたくなったんだけど、タイ焼き型がないので、アンパン作成。
よーするに熱い餡子が食べたかったって事。
ぜんざいを作った後に餡子にしておいたので、それで作った。
a0057650_21194087.jpg


レシピ ►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-01-20 21:39 | パン作り
いつもの全粒粉パン
最近、ずっと朝ご飯用に焼いている食パン。
食パンは楽してホームベーカリーで焼いちゃう。
a0057650_20474278.jpg


粉を変えたら、すごく良く膨らんだ。►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-01-19 21:07 | パン作り
コーンブレッド
プレーンなお食事パン。
これにシュレッドしたチーズや粒コーンを入れて焼いても美味しい。
a0057650_2054296.jpg


レシピ ►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2005-12-01 20:07 | パン作り
全粒粉のフォカッチャ
健康的に全粒粉で作ったフォカッチャ
a0057650_20393114.jpg


レシピ ►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2005-11-23 20:41 | パン作り