カテゴリ:お菓子作り( 18 )
Polvorone ポルボローネ
スペインのアンダルシア地方に古くから伝わる祝い菓子。口に入れて、粉砂糖を吹かないように「ポルボローネ」と3回言えたら、幸せになるという言い伝え。
a0057650_2019410.jpg
ホロホロ、サクサクです。


材料と作り方 ►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2007-02-04 20:21 | お菓子作り
ぜんざいと粟餅 oishii
今日は毎年ぜんざいを煮る日。粟餅も我流で作ってみた。
小豆は大粒の丹波大納言。
買ってあると思っていたらなかったので、あわてて篠山食料品店さんから送っていただいた。
担当の中村さん、ありがとうございました。とても美味しくできあがりました。
a0057650_1933560.jpg


小豆あずきの煮方と簡単粟餅。>>>続きを見る
[PR]
by runerbook | 2007-01-11 19:24 | お菓子作り
Far Breton ファー・ブルトン
フランス北西部ブルターニュ地方の素朴なお菓子。
「ファー」は粉、「ブルトン」はブルターニュ地方のという意味。
土地が痩せていて小麦ができなかったブルターニュは蕎麦粉を主食にしていた。
蕎麦粉のクレープは有名。神楽坂のカフェクレープリーブルターニュが人気。
ファー・ブルトンは、蕎麦粉のお粥にプルーンや干しぶどうなどのドライフルーツを入れて煮たのが進化した物。今は小麦粉で作るのが普通だけど、蕎麦粉でやってみた。
a0057650_2151342.jpg


この記事はそば粉deパンケーキカフェに参加しています。

レシピ ►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-11-28 21:06 | お菓子作り
タルト型で焼いたカヌレ
カヌレ型がないので、いつもマフィンを焼くタルト型で作ってみた。
本当は蜜蝋を使うらしいけど無いし美味しくなさそうなので、バター使用。
作り方もワタクシ流、かなり省略。
a0057650_2228625.jpg


レシピ >>>続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-06-19 22:36 | お菓子作り
Oatmeal Cookie オートミール・クッキー
オートミールとオリーブ・オイルを使ったサクサククッキー。
オートミールは植物繊維たっぷり。
カルシウム、鉄分、タンパク質の含有量が穀物中トップで、糖質、脂質のエネルギー代謝を促すと言われているビタミンB1、B2も豊富。
a0057650_1629289.jpg


レシピ ►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-03-24 16:54 | お菓子作り
Gateau Chocolat ガトー・ショコラ
明日はバレンタイン・デー。
近所の花屋に行ったら、向かいのGODIVAは黒山の人だかり。
義理チョコやら、本命チョコやら買い分けて抱えている女性がたくさん^^。

うちんちにはクーベルチュール・チョコレートがあと3.5kg程あるので、今年はガトー・ショコラを焼くことにしよう。少しでもチョコレートを消化しないと・・・
a0057650_21352617.jpg

ふわんふわんにできたよ〜卵白が良く膨らんだ。
何てキメが細かい生地だろう。今回は上出来^^。
あんまり、甘くないので、ホイップクリームやアイスクリームといっしょにどーぞ。
思わずはじっこ食べちゃったけど、食べ頃は焼いた翌日。

レシピ ►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-02-13 21:42 | お菓子作り
ぜんざい
一日遅れの鏡開き。
ぜんざいを煮るとお正月も終わり。
うちのぜんざいは、あまり甘くない。
砂糖が普通入れる量の2/3位に控えめなので、小豆の味が良く味わえる。
a0057650_2030866.jpg


レシピ ►続きを見る
[PR]
by runerbook | 2006-01-12 20:45 | お菓子作り
ブラウニー
普通より、かな〜りチョコレート多めのしっとりしたブラウニー。
大好きなクルミをいっぱい入れて、今回はカルバドス(リンゴのブランデー)を使った。
作りながら、ちょっと飲んだり・・・。
クランベリーを入れたけど、レーズンやブルーベリー、オレンジピールでもOK。
クーベルチュールは製菓用で、カカオ含有率の高いあまり甘くないチョコレート。
チョコレート屋さんでトリュフや生チョコの作り方を習いに行った時、たっぷり3種類4kg位のクーベルチュールを買い込んであるので、せっせと使わないと・・・。
スイートタイプでも甘みが少ないので、時々このチョコレートを削って食べたりする。
a0057650_11394137.jpg


レシピ >>>続きを見る
[PR]
by runerbook | 2005-12-08 11:41 | お菓子作り