全粒粉のポテトチーズブレッド
粉に砂糖ドットコムで見つけた国産のハルユタカベース全粒粉に、栗みたいなインカのめざめとグリュイエールチーズを巻き込んだテーブルブレッドです。この全粒粉が一番ふわふわに出来上がります。固いパンを作りたい時は、アリサンの輸入しているアメリカのオーガニック全粒粉を使います。
a0057650_12422043.jpg




中身はこんな風に、じゃがいもがころりん。
もっと、チーズを入れても良かったかなあ。

a0057650_1333621.jpg

レシピはいつものベースの分量です。


            強力粉・・・・・・・・・・400g
            水・・・・・・・・・・・・250cc
            塩・・・・・・・・・・・・小さじ1(5g)
            キビ砂糖・・・・・・・・・大さじ3(45g)
            EXVオリーブオイル・・・・大さじ2(30ml)
            ドライイースト・・・・・・4g

この配分の中で、粉を変えたりブレンドしたり、水を牛乳に変えたり卵を入れたり、オリーブオイルをバターに変えたり、分量自体を増減したりと、いろいろ変えられます。
[PR]
by runerbook | 2008-01-16 13:05 | パン作り


<< すぐできる、いちごのコンフチュ... パンを焼くいい匂いニャ >>