七草粥卵とじ
ECCの新年会で清水橋の「華厨坊」で美味しい中華をいただき、COCO'Sでテンコ盛りの苺のデザートも食べた帰り、春の七草パックが売っていたのでお粥にしようと買ってきた。
a0057650_2050125.jpg

春の七草

芹 せり
薺 なずな(ぺんぺん草)
御形 ごぎょう(母子草)
繁縷 はこべら(はこべ)
仏の座 ほとけのざ(田平子たびらこ)
菘 すずな(蕪かぶ)
清白 すずしろ(大根だいこん)




昆布と鰹の出汁であっさりと思ったんだけど・・・

ぐつぐつ煮えてきたお粥に、卵を流し入れて仕上げた。七草粥では邪道か。
a0057650_20542121.jpg

小さいすずな(蕪)とすずしろ(大根)は、葉っぱも刻んで梅肉和え。
[PR]
by runerbook | 2007-01-07 20:59 | おうちごはん


<< 石コレクション 白花豆 >>