肉球(Pad)考察
昼間は寝てばっかりの猫たち。
夜中は派手に暴れまくるけど、昼間はゴロゴロ。猫はいーなー。
ルーンの爆睡風景。触っても起きない。
a0057650_13511347.jpg




肉球を観察してみた。
白黒猫なので、ピンク×黒。親子じゃないけどよく似ている。

先ず、クローゼットにオコモリのマリン。最近お気に入りの場所。
a0057650_12395914.jpg

次にコピー機の上で爆睡のルーン。
a0057650_1241510.jpg

2匹とも、手のひらって言うんでしょうか、メインのところが黒い。

以下、ウィキペディア抜粋。

【肉球】
正式には蹠球(しょきゅう)というが、肉球の一部を指す掌球との混同を避ける意味合いもあり、一般的に肉球と俗称される。

* 掌球(しょうきゅう、metacarpal pad)

  前足の裏、中央に位置する大きめの肉球。

* 指球(しきゅう、digital pad)

  掌球の外側に5つ並んだ肉球。一つは他の4つと離れて位置しており、
   これが人間の親指に相当する。

* 手根球(しゅこんきゅう、carpal pad)

  掌球の上部に位置する肉球。

* 足底球(そくていきゅう、footpad)

  後ろ足の裏、中央に位置する大きめの肉球。
   狭義には、蹠球とはこの部分を指すこともある。

* 趾球(しきゅう、digital pad)

  蹠球 (足底球) の外側に4つ並んだ肉球。
[PR]
by runerbook | 2006-10-21 13:14 | 猫たち


<< PGDカレンダー2007 Cat Show(る)その2 >>