利庵
お昼に急に暗くなり、天気予報通り雨が降ったけれど、午後になったら陽が出た。
暖かいので、冷たいお蕎麦を食べに出る。

土日だから、余計に混んでいるかと思ったら、並んでいる人はいなかった。
a0057650_14243429.jpg




中に入ると、やっぱり満席に近かったけれど、すぐに座れた。
古いけれども、磨き込まれた店内。

まず大好きな、だし巻き卵。2人で食べてちょうど良い量。
ええ、もちろん今日は独り占めです。
a0057650_14264592.jpg

ふわふわとろとろ、出汁が効いている。
いつもここのだし巻き卵を思い出して、よそでも頼むと大体がっかりする。
今のところ、マイベストのだし巻き卵。
a0057650_14291657.jpg

お蕎麦は冷たいかきあられ、イカやネギがあられで乗ってくる。
a0057650_14302329.jpg

a0057650_14305161.jpg
蕎麦はコシがあって香りもあり、噛んでいると蕎麦の味が口に広がる。
ここは歩いていけるお蕎麦屋さんで唯一のお気に入り。

利庵
〒108-0071 東京都港区白金台5-17-2
11:30〜19:30
月・火曜休み(祝日の場合は営業)




大きな丼に蕎麦湯を注いで、たっぷり飲む。これが楽しみなのね。
あまりに混んできたので、わらびもちを食べたかったけれど、出てしまった。
平日の方が、ゆっくりできるね。

タンポポがいくつか咲いていた。春ですねぇ:*:・。,☆゜・。
a0057650_1435532.jpg

[PR]
by runerbook | 2006-04-08 14:40 | 外ごはん


<< 九十九とんこつラーメン マリンのごちそう >>