ブロッコリーとアンチョビのスパゲッティ
ブロッコリーが大好きなので、大体いつでも冷蔵庫に入っている。
くたくたに煮たブロッコリーをちょっと辛いアンチョビ・ソースで。
これは菜の花で作ってもおいしいんだけど、今日はブロッコリーで作ってみた。
a0057650_15132593.jpg




レシピ

フライパンにオリーブオイルとニンニクスライス、鷹の爪を入れてじっくり香りを移す。
アンチョビを5、6枚入れて木べらでくずす。
アンチョビが溶けたら、シメジ、ブロッコリー、オリーブを入れて、10分くらい蒸し焼き。
ブロッコリーがくたくたになった方が、パスタと馴染んで美味しい。

パスタを茹で始める。お水2リットルに大さじ1杯強の塩で。

パスタが茹で上がる1分前になったら、フライパンに茹で汁をおたま1杯入れ、粗挽きコショウを振り、ソースと馴染ませる。茹で上がる寸前のパスタをブロッコリーのフライパンに入れて、ソースを含ませ、出来上がり。

a0057650_15202877.jpg
デザートは博多のあまおう。
最近安いね。
あまおうの
「あ」は「あかい」
「ま」は「まあるい」
「お」は「おおきい」
「う」は「うまい」なんだって。
[PR]
by runerbook | 2006-03-27 15:26 | おうちごはん


<< Aroma Classico ... Cat Show 見学 >>