Gateau Chocolat ガトー・ショコラ
明日はバレンタイン・デー。
近所の花屋に行ったら、向かいのGODIVAは黒山の人だかり。
義理チョコやら、本命チョコやら買い分けて抱えている女性がたくさん^^。

うちんちにはクーベルチュール・チョコレートがあと3.5kg程あるので、今年はガトー・ショコラを焼くことにしよう。少しでもチョコレートを消化しないと・・・
a0057650_21352617.jpg

ふわんふわんにできたよ〜卵白が良く膨らんだ。
何てキメが細かい生地だろう。今回は上出来^^。
あんまり、甘くないので、ホイップクリームやアイスクリームといっしょにどーぞ。
思わずはじっこ食べちゃったけど、食べ頃は焼いた翌日。



【材 料】
A
クーベルチュール・チョコレート・・・120g
無塩バター・・・・・・・・・・・・・100g

B
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・4個
キビ砂糖・・・・・・・・・・・・・・40g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・70cc
ココア・・・・・・・・・・・・・・・70g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・30g
(ココアと薄力粉は合わせて振るっておく)

C
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・4個
キビ砂糖・・・・・・・・・・・・・・40g

【作り方】
A:チョコレートとバターは粗く刻んでガラスのボウルに入れ、電子レンジで2分加熱して
  溶かす。泡立て器でよく混ぜる。

B:別のボウルで泡立て器を使い、卵黄・キビ砂糖・生クリームをよく混ぜる。
  ココア・薄力粉を加えて混ぜる。

C:大きめのボウルで卵白を泡立て、砂糖を加えとろりとしたメレンゲを作る。

AをBに加え、よく混ぜてから、Cに加え、ヘラで切るようにしてサックリ混ぜる。

バターを塗った型に流し入れ、中央をへこませる。
170℃のオーブンで40分焼く。
a0057650_21383014.jpg

冷めたら、型から出して、パウダーシュガーをかける。
a0057650_21392324.jpg

[PR]
by runerbook | 2006-02-13 21:42 | お菓子作り


<< Puttanesca プッタネスカ 簡単ブリオッシュ実験 >>