簡単ブリオッシュ実験
35分で出来ると言う簡単パンをアレンジ。
いつも3、4時間かけて、のんびり焼いてたパンが速攻でできるなんて、試さないわけにはいかないでしょー。

どこで卵を入れたら良いんだろ('・ω・`)早速、壁にぶち当たる。
取り敢えず作ってみよう。
a0057650_2058329.jpg




チャレンジ・レシピ

材料:強力粉・・・・・・・100g
   牛乳・・・・・・・・50cc
   バター・・・・・・・30g
   ドライイースト・・・小さじ1
   砂糖・・・・・・・・大さじ1
   塩・・・・・・・・・小さじ1/5
   卵・・・・・・・・・1個

分量外:打ち粉用の強力粉
    焼く前に塗る溶き卵

作り方

【混ぜる】
先ず、ガラスのボウルに牛乳とバターを入れ、電子レンジ強で30秒加熱。
泡立て器で混ぜ、バターを溶かす。
ドライイーストを入れて混ぜる。
砂糖・塩を入れて混ぜる。
強力粉の1/3を入れて混ぜる。
卵を入れて混ぜる。
ここまでは泡立て器で。

残りの強力粉を入れて、開いた箸2本で混ぜ合わせる。
ひとかたまりになったらOK。混ぜすぎないこと。

【一次発酵】
ボウルにラップをかけ、電子レンジ弱で30秒加熱。
そのまま10分置く。

【成 形】
まな板に打ち粉を振り、生地を置き、上からも打ち粉を振る。
軽く押さえてガス抜き。
スケーパーで放射状に6等分にカット。
焼き型にバターを塗っておく。
切り口を中にまとめるようにして丸め、型に入れる。

【二次発酵】
型にラップをかけ、電子レンジ弱で30秒加熱。
暖かい所に10分置くことになってるんだけど、膨らまないので、
発酵のオーブン温度で30分置いた。
  ここが、ミントさんのやり方でできなかったところ。
  やっぱり卵入れたり、バター多めで生地が重いかも。

【焼 く】
2倍に膨れたら焼きます。
ラップを取り、溶き卵を刷毛で塗り、180℃で12分焼く。
a0057650_20593786.jpg

バターの香りたっぷりでフカフカに出来て満足。
a0057650_2103787.jpg

[PR]
by RUNERBOOK | 2006-02-06 21:06 | パン作り


<< Gateau Chocolat... オウムもお風呂に入ります。 >>