ブラウニー
普通より、かな〜りチョコレート多めのしっとりしたブラウニー。
大好きなクルミをいっぱい入れて、今回はカルバドス(リンゴのブランデー)を使った。
作りながら、ちょっと飲んだり・・・。
クランベリーを入れたけど、レーズンやブルーベリー、オレンジピールでもOK。
クーベルチュールは製菓用で、カカオ含有率の高いあまり甘くないチョコレート。
チョコレート屋さんでトリュフや生チョコの作り方を習いに行った時、たっぷり3種類4kg位のクーベルチュールを買い込んであるので、せっせと使わないと・・・。
スイートタイプでも甘みが少ないので、時々このチョコレートを削って食べたりする。
a0057650_11394137.jpg




レシピ

【材 料】
クーベルチュール(スイートタイプ)・・250g
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・100g

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
ブランデー・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

全粒粉(薄力粉で可)・・・・・・・・・100g
ベーキング・パウダー・・・・・・・・・小さじ2

クルミ・・・・・・・・・・・・・・・100g
ドライ・クランベリー・・・・・・・・75g
仕上げ用にブランデー

【作り方】
1.ガラスのボールに刻んだクーベルチュールとバターを入れ、電子レンジで2分加熱し
  溶かしよく混ぜる。
2.卵を良く溶き、牛乳、砂糖、ブランデーを混ぜる。
3.1のボウルに2を加えよく混ぜる。
4.振るった粉とベーキング・パウダーを入れ混ぜる。
5.クルミ、クランベリーを混ぜる。
6.型にクッキング・シートを敷く。
7.160℃のオーブンで20分焼く。
8.熱いうちにブランデーを表面に塗る。
9.すっかり冷めてからカットする。
a0057650_11401424.jpg

私のやり方はちょっと粗っぽくて、焼き上がってあら熱が取れたら、ラップをかけて冷蔵庫に入れる。それからカット。チョコレートを多めにしたので、暖かいとくずれやすい。
冷蔵庫で良く冷やしてから、食べてね。
[PR]
by runerbook | 2005-12-08 11:41 | お菓子作り


<< Herbes de Prove... コーンブレッド >>