大根餅
中華街で食べた大根餅を自分で作ってみた。
a0057650_1236918.jpg




レシピ

【材 料】4人分位
大根 400g(1/4本)
上新粉 150g
蝦米(中華干しエビ)20g 水で戻す 桜エビでもOK
長ネギ 1本(みじん切り)
干し椎茸 3枚(水で戻してみじん切り)
塩 少々
ごま油

【作り方】
大根を千切りにして鍋に入れ蓋をして、トロ火で蒸し焼き。
しんなりしたら、蝦米、長ネギ、椎茸を混ぜ冷ましておく。

上新粉と塩を入れ良く練る。

大きなお皿にごま油を塗り、練った物を1cm位の厚さに伸ばす。
ラップをして、電子レンジで10分。
本当は蒸すんだけど時間短縮。
ここまでできたものは冷蔵庫で3日位は保存可能。

最後にフライパンにごま油を引いて、トロ火で両面焼く。
切り分けて、ゴマをかけお醤油で食べる。
お好みでラー油をかけても美味しい。
写真はちょっと焼きすぎ^^;

電子レンジに入れないで、いきなりフライパンで焼いてもできるけど時間がかかります。
[PR]
by runerbook | 2005-11-06 12:39 | おうちごはん


<< 牡蛎とクレソンのスパゲッティ しめじ明太子クリームスパゲッティ >>