Meiryo for Mac
メイリオは、Windows Vistaから標準搭載されているクリアタイプのフォントで、ヒラギノからメイリオの方が雰囲気が合うなあって言う時が多い。
しか~し、あくまでもWindows用のフォントであって、拡張子は.ttsだからと、Mac用を探して拾ってきたら、やっぱり同じく.ttcで、スーツケースフュージョンでは起動しなかった。再起動しても変化なし。どんなんだ~と、システムフォントに放り込んだら動いた。和文フォントは重くなるので、最小限しかシステムフォントには入れたくない。このフォントはMacの画面の方が、より美しく表示されると感じる、で、定番化。ベースのメイリオがあれば、いくらでも改造できる。
内蔵フォント、OSやバージョンの違いにより、確実にレイアウトが崩れるので、フラッシュのサイトが楽ちん。このブログも、ヒラギノ、MS Pゴシック、メイリオを入れてあるから、Macでメイリオで見てみてね。Office2008を載せると自動的にインストールされています。
a0057650_119538.gif




ちょっと横に伸びるにゃ(る)

[PR]
by runerbook | 2010-07-09 22:52 | 猫たち


<< She's The One セーブ ペット プロジェクト >>